CARE MANAGER

居宅介護支援専門員(ケアマネ)

特徴
訪問看護事業所と併設し介護予防~複雑な症例の利用者まで担当しています。
業務内容
介護保険の利用者のケアマネジメント 1人当たり担当利用者35件前後
就業場所
ケアプロ在宅支援センター東京
一日の流れ
9:00 朝礼
ケアマネジャー同士で、1日の業務の流れや利用者情報の共有や相談を行います。
9:30 利用者や家族、サービス事業者、行政と電話連絡や調整業務
利用者のご自宅にモニタリングのために訪問
12:00 おひる休憩
ステーションでの休憩や、近所のお店で休憩したりとリフレッシュしています。
13:00 支援経過の記録やケアプランの作成などの記録業務
サービス事業者への連絡・調整 病院などへの訪問
月末はレセプトなどの業務も行います。
毎週1回1時間カンファレンスを行います。
18:00 退勤
入職後の働き方
入社日から3日間は、入社式・オリエンテーションを行い、居宅介護支援事業に関するマニュアル、保険制度の学習やICTツールの使い方を学びます。入社4日目以降は先輩スタッフと利用者宅への訪問や地域包括支援センター等への訪問等を始めます。
資格
居宅介護支援専門員
働くスタッフの特徴
20代後半~40代のスタッフが在籍。看護師経験や施設・訪問介護士の経験など多様です。

スタッフインタビュー